ナタリー郵便

おっさんで定職につかずに生きていく術を模索中でございます。崖っぷちです。

丹生都比売神社に初詣にいってまいりました

www.walkerplus.com

 

今さらですが、遠方の丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)に参拝してきました。

朝7:30ぐらいに到着しましたので、三が日とはいえ、ほとんど人はいませんでした。

ゆっくりと参拝したい方は、早朝に行かれることをおすすめします。

 

この丹生都比売神社、知る人ぞ知る、

紀伊国の一宮の3社のうちのひとつになります。

 

イチノミヤってなあに?という方に、わかりやすく説明いたしますと、

すごい神社のことです。

 

わたくし、実はこの神社はもう人生トータルで10回ぐらい参拝しています。

小川の清流のせせらぎを聞きながら、高野山から吹き下りてくる風に含まれた森の香りを楽しむ…。

パワースポットというものが一時期流行していましたが(今も?)、

この神社はまさに、

パゥワァースポッーーット!といえましょう。

 

空気を吸っているだけで清浄な気持ちになるといいましょうか。

わたくし神社巡りが好きでして、関西地方や中国地方や東海地方の神社いろいろまわっていますが、ここの神社はかなり好きです。

私の大好き神社ベストスリーには入ります。

 

有名な神社は各地にございますし、どこも素敵なのですが、何せ人が多いのです。

その点、こちらの丹生都比売神社は山奥にありますので、人がほとんどきません。

ここ重要です。

 

和歌山にお立ちよりの際は、高野山だけでなく、丹生都比売神社にもご参拝くださいませ。

 

全国に約180社ある丹生都比売神を祀る神社の総本社である。
紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されている。

 

丹生都比売神社 - Wikipedia より引用させていただきました